ハルコ001

アタシが夏子とチャットするようになって、もう一ヶ月近くかな。
彼女が札幌の人じゃないことはわかっているんだ。
だから、ちょっと安心したのかもしれない。
お互い、どこに住んでいるとか、何をしている、とか言うことはあまり話さないけど。
偶然ワイン好きの人たちが集まるチャットルームで知り合ったんだけど、
多分、彼女は出版社か広告代理店なんかの仕事をしているんだと思う。
東京なんじゃないかな?きっと。

話がニューヨークのことになったら、彼女はちょっとオシャベリになった。
「丁度、4年前に仕事であそこに行っていたのよ。」
「あそこって?」
「ワールドビジネスセンター」
「教授のライブがあって、仕事仲間と観にいっていたの」
「教授って?」
「世界のサカモトよ(爆)」
「ふーん?」
「坂本龍一」
「河村隆一のほうが有名じゃないの?」
「くくぅ・・・」

ほんとは、少しは教授のことを知っている。
ロクさんから聞いたんだけどね。
昔はスゴイ化粧をしてシンセを弾いていたんだって?
アタシにはピアノを弾く白髪頭のオジサンのイメージしかないけど。
・・・ロクさんのことは、前に話したよね?
もういい年なんだけど、いまだに独身で、アタシがよく行く店の常連。
マスターとニール・ヤングの話ばかりしている。
「やっぱりハーベストがいい!」とか「80年代もよかった」とか・・・。
アタシがマスターの所に顔を出すと、必ずといっていい程いるんだ。
本人は、週に二回くらいしか来ない、って言っているけど。

夏子は、アタシ以上のオンライン中毒。
毎日4時間以上はオンラインしてるって。
アタシはせいぜい2時間チョットかな。
仕事をしてたら、そんな時間ないんじゃないの?って聞いたら、
「仕事しながらに決まっているじゃない!?一日中キーボードの前にいるんだから」だって。

ひょっとしたら、あなたは夏子に会うことがあるかもしれないよ。
彼女、アークヒルズにはたまに仕事で行くって言っていたし、顔広そうだから。
ワインとネットが好きな夏子っていう女性に会ったら、彼女かもしれない・・・。

ところで、あなたはどんな仕事をしているの?
やっぱりスーツなわけ?ガイジンがいっぱいいるんでしょ?あなたの会社?

アタシは、東京はあまり好きじゃない。
ここは、適度に大きくて地下鉄もそんなに混んでいないし、のんびり暮らすにはいいところ。
モスバーガーは少ないけどね。(笑)そのかわり、ピザハットがあるから大丈夫。
ピザを食べるときだけはビールを飲むんだ。普段は、チリ・ワインだけどね。
フランス語教室の人たちはボルドーとかなんとかいうけど、アタシは赤は嫌い。

この間、駅8のライブに行ってきた。ロクさんによれば、駅8は有名だったんだって?
あなたは覚えている?
アタシたちは、去年オープンしてからのことしか知らない。
15年近く前の話でしょ?昔あった駅8って。
そんな昔のこと知るわけないか、1988年っていったら、アタシ小学1年生の頃のことだもんね。
ところで、なんで駅8って名前なの?

じゃ、またね。

ハルコ

(2002)

広告

ハルコ001」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中